もやもやをだらだらと。

弟妹に子供が産まれた昨年。


我が母は、赤ちゃんが好きだ。

今まで、我が子が受けていた愛情が

分散された。


弟妹ともに近居。


妹は実家にべったり。

ご主人に家も建ててもらって、それでもあらゆることが不満らしい。


弟は好きではない。

とにかくマウントを取りたがる。女々しい。気持ち悪い。踏みつけられてる気持ちになる。



祖父母を不在にしてはいけないと思いながら、

すべてと没交渉にしてしまいたい自分がいる。



ひなまつりひとつとっても、こちらには、お菓子が送られてくるが、妹とは、妹宅に行ってケーキを食べたらしい。


弟たちが遊びにきたときは隠す(わたしが弟を嫌いなのを知っているから)


近いのが羨ましくて、

連絡を取る頻度を増やしたところで、

一回会えるのとはまったく違うんだと痛感した。



わたしは、

わたしは、

何度傷付けば学習するんだろう。



もう、母と話しても妹と話しても何も楽しくはないのに。



何度も何度も何度も傷ついて、欲しい欲しいと心の中では思ってる。



我が子にこの思いをさせたくなくて、

一人っ子を選択したのに、

母と妹にしがみついてしまって、我が子を傷付ける。



改めねば。

わたしが大事にしたいのは、なあに?



私が大事にしたいのは、

私が選んだ家族と、

私の人生だよ。



私を産んでくれてありがとう。

さようなら。