実家という名の居場所だった場所

里帰り出産中。はたから見たらとても良くしてもらってるであろう状態。物心ついてからの人生のうちで1番過保護にされてる実感がある。



正直、辛い。


自分の家じゃなくなった状態だから、気を遣う。自分以外の誰かがいるから、自分の行動が制限される。新生児がいるから、外に出たければ誰かに頼むしかない。頼もうとすると、制限がかかる。『身体の負担が〜』とか、『まだ早い〜』とか。



なによりも、母乳をやることが辛い。自分の子は可愛くて仕方ないけど、母乳をやるときゅんとして精神的に不安定になる。だけど、これを家族の誰かにぽろっと言おうものなら、最低な母親扱い。


お母さんは自分はそんなことなかった、と言い切る。お父さんは乳だした事もないのに我慢しろという。



なんでもしてもらってるのが申し訳ないし、朝が早いのに寝てられないのは...と気を遣って、夜中は電気を付けずにおむつ替えと授乳。だけど、親は昼間に妹とうきうきショッピングにでかける。




私が気を遣っていたのとか、なに?弟妹は母を使い、父は手放しで孫への過剰な期待。



ここに居たほうが死んでしまいそうだ。イライラする。家に帰って、イライラする対象がなくなる方がだめなのか、今の方が辛いのか、判断がつかない。



ただ、ストレスがピークになると出る、手湿疹がひどくなってきた。時間が早くすぎることを祈るばっかりだ。