やましいことがないと不安になります。

人間とは、不思議なものです。



私の特技は

嘘をつくことです。




女性にはありがちといいますが、

ついた嘘を本当に経験したかのように

妄想して話すことができ、

あまりバレません。






そもそも、単純に見えるのか

疑われません。






1番始めに付き合った彼氏のときからですが、

1番好きな人には

1番嘘をつきます。









嘘をつくのは、

無くしたくないからだと、

江國香織さんは言いました。







私はなぜ嘘をつくのでしょうか。






はっきりとはわからないけど、

許すためだと思います。







相手になにかやましいことが見つかったとき、

相手に裏切られたとき、

相手に嘘をつかれたとき、







「ああ、やっぱりね。」

とか

「私にも○○があるし。」

って

バランスを取りたいからだと思うんです。







そんな私が誠実でいたいと、

人生で初めて、

嘘のない期間として今を過ごしています。







そしたら、旦那ちゃんに嘘と浮気が

発覚しました。

私が嘘をついている間や、

嘘をついていた間の人たちは、

なにひとつ発覚しなかったのに。








それでも、私は

旦那ちゃんに対して嘘をつかず、

誠実でいたいと思ってしまいます。







人間とは、不思議なものです。