原点回帰

実家に帰省中。帰る前は、友達に会えることに期待を膨らませて、にやけるほどに楽しみにしてた。

こどもを預けて遊びに行けるかも!なんて考えてた。

 

そんなに甘くなかった。

 

遊びに行こうかなー

と一言言えば

 

行かんでいいわ。

 

の一言がぶすっと刺さる。

 

 

普段見知らぬ土地で、1人で家事育児パートしてるんだしたまには遊びたいよね。なんて優しさをうちの親が持ってるわけもなく。

 

 

夜中にビールを飲みながら、よくもまあこんなとこで20うん年生きてきたなあと感じるわけです。

 

 

家を出てよかった。

 

いまの居住地に不満も寂しさもあるけれど、実家に戻りたいと思わないのは

 

やはり、出てよかったんだろうということ。

 

 

母からの風当たりがどんどん強くなっている。母から後悔の念や、羨望や僻みを感じることが増えた。

 

 

あそこは一人っ子だから。

 

よく聞くようになった。わたしは生まれちゃいけなかったの?なんて考えるほどこどもじゃない。

 

年をとって、不安も増したんだろうとわかる。

 

 

だからこそ、こどもは大事にしつつ、好きなこと楽しいことを無くしてはいけないなと感じる。

 

人生はバランス。

 

 

おとなになったら、母とは距離を置かなくてはいけないね。

 

わたしは、いまの妹が羨ましい。それは、妹の年齢のときが1番楽しかったからだと思う。

 

 

自分が楽しくないと、後世を潰しにかかる。

 

 

母は無意識のうちに娘と比較してしまうんだろう。妹をディスるのも、妹には負けられない?というなにかがあるのだろう。

 

 

わたしは小学校のとき肥満児だったのでよく言われていた。

 

 

おかあさん、小学生のときはそんなんじゃなかったよー。

 

 

わたしは自分語りしがちだから、なんでも自分語りにもっていってしまわないように、訓練していきたいところです。