自分の価値の話

先日、twitterでみかけたひとつのことばに救われた。アイデンティティが相変わらず迷子なわたしに響いた。

 

 

ママ友が苦手なのもなんとなくつかめた。いま、わたしに寄ってきているママ友は、むかーしむかし、わたしが今よりも身軽だった頃に、好きな人がいて2番目をしていたときに

 

「彼女がいる人となんてやめなよ!自分の価値下がるよ!」

と言った子にそっくりなのでした。

 

 

当時のわたしは、価値ってそんなことで下がるの?と思っていましたが、今のわたしもそんなことで下がるの?と思ってしまうあたり成長しなかったようです。

 

 

自分の正義を正しくもち、その正義に則って、他人を導こうとする発言。うん、美しい。だけど、昔もいまもわたしには必要のない美しさだったようです。

 

 

わたしにはわたしの価値観があり、他人には他人の価値観がある、と、それだけの話で。

 

 

価値観は人それぞれだし、自分の価値に対する見方も人それぞれというだけのお話でした。

 

 

これに気付いて、悩んで、こう思えるようになったのは、夫のおかげでした。結婚しなきゃよかったと、今でも思うけど、わたしの人生の中で1番いい男は夫だとも、今でも思うので、やはりこの後悔はわたしの責任の処するところということですねー。

 

 

 

自分の価値を自分で決めて貫き通せるようになりたい。