ママ友ってなんだろう。

私は偏屈でへそ曲がりで懐疑的で根性が悪いので(この前置きで許されたい)、ママ友が苦手です。ママ友は平気だけど、友達として時間を共有できない。いや、わからない出会ってきた人との相性が悪かっただけなのかもしれない。はたまた、いまは転勤で見ず知らずだった土地にいるから、土地の関係とかで相性が悪かったのかもしれない。

 

 

こどもを産んでみてわかったこと。こどもはかわいい。自分のこどもは特にかわいい。しんどくて、いらいらして、めんどくさくて、うるさくて、私の罪悪感をそれはもう掘り起こして掘り起こして温泉湧くだろってくらい掘り起こすけど、かわいいです。

 

 

わたしは婚前、こどもを好きだと思ってた。扱い方がわからないから、積極的になにかということはなかったけど、かわいいし素直だし、好きだと思ってた。

 

これがまたびっくり。自分のこどもをみてみると、自分のこどもが1番!なのはみんな同じとして。個人対個人の友人のこどもはかわいい。成長も楽しみ。だけど、こどもありきで知り合った人たちのこどもの成長がめちゃくちゃたるい。こんなことができるようになったんだよお〜〜と日々くる連絡。つらかった。大切なしつけなんだと思うけど胸が痛いです。知らんがな。

 

 

なんでみんな自分の子供の成長を身内以外に話せるのでしょうか。いや、見ず知らずの人ならいい。自分が見てる人だったり。それは、わたしの個人というかパーソナルスペース内で起こってることだと思うから。でも対面して、共通項はこどもが同じ保育園とかそのくらいで、そこまで知らなきゃダメですか?

 

わたし、比べちゃうから他所のこと知りたくないんですけど。

 

 

知らなきゃ比べないから、知りたくない。昔はなんでも知りたかったけど、今は自分の手がとどく範囲のことしか知らなくていい。

 

 

人間関係っていくつになっても難しい。