アイデンティティ迷子

結婚して、名字が変わって、アイデンティティまで変化してしまった。結婚してすぐに妊娠し、さらに転勤で知らない土地なんかに行ったもんだから、さらにアイデンティティ迷子。

 

子供を保育園に預けて働き始めて一年経ちました。最近やっと、なにかが掴めそうというかなにかに触れたかんじがする。

 

ふっきれる兆しのような、だけど、まだ結婚前の自分のようにはいかないあやふやな、なにか。

 

 

兆しに触れられそうになってから、夫を憎く思う時間が増えた。これは思春期や反抗期のようなものなのだろうか。変化しなくていい、身近な人間に対する気持ちなのだろうか。

 

本物の思春期よりも視野は広いはずだからその辺りは楽だけど、夫を憎く思う気持ちはしんどいな。親じゃないから甘えたらその分離れてしまう。

 

 

わたしは悔しい。

本当はあの、大好きだった仕事を大好きだった場所で続けたかった。

 

夫にずっと嫉妬している。