産後うつだったのかもしれない。

無理ゲーだと思われてた就職と保育園入園を6月に果たし、パートだけど社会復帰。子どもが熱を出したら休みをくれて、定時ぴったりに仕事をあげさせてくれる、ゆるくて素晴らしい仕事。



ただ、誰でもできて、いてもいなくてもいい仕事。


人間とは贅沢で働き出す前はなんでもいいと思ってたのにいま、周りが海外に羽ばたき出したのを聞いて、何やってるんだろ...。と落ち込むことも増えました。



今の私にできる仕事は、ここしかないんだとそれをモチベーションにしているけど。


選ばなかったものを選ばなかったことに想いを馳せられるのは幸せなことなのかもしれない。



おばあちゃんと話をして、あなたはよくやってると言ってもらえて泣きそうになる程度には少し疲れているけど、働き出す前よりはましな精神状態なのがわかる。



最近、産後うつだった方の書くBlogを時々読む。



少しだけ当てはまることがあって、でも全てではないから、当時は気にする暇もなかったけれど。



なんで思ったのかっていえば、今、こんな後悔みたいなことを感じていても、こどもと楽しく遊べるし旦那といても楽しいし、朝も早く起きられるし、とにかく元気。



それは独身だったり、学生だったりしたときみたいな元気さで。とても安定して、先のことを考えられるほどの元気さがあって、それはとてもなによりも幸せなことだと思える。



辛かった経験があったから、これから同じ経験をしたときも元気になる方法を探せる気がする。



そんな内省。