再就職セミナーに行ってきた

市の主催する、再就職セミナーに行ってきた。目的は、相変わらず無料託児。帰省先から帰ってきたら、人手がなくて寝不足な毎日...。義実家と実家ではなにもしなかったツケがまわってきてます...。


マザーズハローワークの説明があり、履歴書、職務経歴書の書き方、アピールポイント探しなど、新卒の時の就職説明会と大差なく。就職暗黒期を越えて、コネ入社しか手札がなかった私にはそんな付け焼き刃が無意味なこと知ってるのよ...。

と、少々ふてくされた気持ちになりながら、おや?と思ったことがありました。


今日の講師の方は子持ちでバリバリやられていて、その方の運営されてる企業で働きたいな〜と夢見てたりしてたんだけど。



『こどもが病気したときに預ける所が決まっているか、これは絶対に聞かれます。私も面接では必ず聞きます。これをはっきり答えてもらえないと、こちらも不安になってしまいますもんね。』と。



いや、わかってるんです。わかってるんです。わたし、ワガママだから、娘が体調崩したら休めるとこで働きたいな〜ってのんべんだらりと考えて参加してたんです。夫はまだ働かないでって言うし。でも、共働き激推しの教授のとこにいたんだもん、それも心苦しいじゃないですか。だから、こうして目当ては違えど、就職について考えてますよ〜的な自分への言い訳を兼ねてセミナーに来てるんですよ。



病気のときのこどもの預け先ないと働けないとか、わたし、働くの無理じゃん。働きたいとか、夢じゃん。ギャグじゃん。



転勤族で?義実家遠くて?実家も遠くて?夫遅くて?



働きたいとか夢だったんだな...

てゆーか、夫の同僚の方の子持ち共働きの方ってどうしてるんだろう...。会わせてくれないかな...夫...話聞きたいよ...。太ったからだめかな...。


転勤なくて実家か義実家近くて夫がその日のうちに帰ってくるって、三種の神器なのか、はたまたパラレルワールドの話なのか、都市伝説なのか!



ゆとり世代特有の逆ギレみたいな気持ちですごすごと帰宅してきましたとさ。ちゃんちゃん。



いいご縁がありますように...。その日に備えるために、ムダ毛の処理しよーっと。