大好きなテレビを消して

今日は大好きなドラマが放送される日だけど、テレビを消してゆっくりぼーっとしてみる。録画してあるから、いつでも観れるのが専業のいいところ。



帰省から戻って精神的にはとても落ち着いたと思ってたんだけど、今朝泣き続ける娘の口に手を当てた。もちろん、潰すつもりなんてないし、ただぼーっとした頭では泣き声をふさがなきゃって思ったんだとおもう。それ見てた夫が、急いで手を払いのけた。そのあと、娘をリビングに連れて行って、離してくれて相手してくれた。



泣きながら、離れたことに救われながら、気づいたら20分くらい寝てた。会社勤めしてたときの夢みた。だいたい、こういうときは、会社勤めしてたときの夢みる。



勤め続けてたらどうだったのかなって考えたりする。私は転勤族の夫と結婚しちゃったから。仕事の代わりはあっても、夫の代わりはいないと思ったから。どっちの代わりもなかったんだなって。別に、いまは夫に不満は前ほどないよ。



子育てって辛い。って、絶対友達に言わないんだ。特に未婚小梨の子。ずっと辛いわけじゃないから、嘘ついてないもん。


辛いって言ったら躊躇うでしょ。わたし、仲間が欲しいもん。だから、結婚した友達には空気読まずに早くこども作りなっていう。でも、手放しでかわいいよー幸せだよーとも言わない。



うざかわいいよーっていう。ほんとだもん。



でも、結婚してこどもいて幸せって言うの、結婚したい女の子からはよく言われるけどやっぱり、大変なのも耳にしてるから大変だよね。とも言ってくれる。



男の子の方が、幸せやなー。楽やなー。って言う。このまえ言われてすごい違和感だった。



こう言われちゃうのは私がなんも考えてなさそうでへらへらしてるからなんだろうけど。結婚直前の男子がそんなこと言ってていいのかしら。まあ、いいんだろうね。



ママ友付き合いも、ご縁があればくらいに思ってたのに、グループみたいなのに属してることになってるのか誘いすごいし、断るの面倒だし(断るけど(笑))すごい身動きとりづらい。



ゆとりってばかにされていいから、1人で責任もちたくない。娘と離れたいわけじゃなくて、1人でお茶とかしたいわけじゃなくて、とにかく1人で責任負うのが嫌なだけ。でも同居もやだ(笑)



結局わがままなのね。解決策も思い浮かばないもん。でも娘産まれてからの方がいっぱい人に会えるようになったし、話せるから今の方が楽しい。妊娠中の方が辛かった。



今日赤ちゃんせんべいテロ起こされて娘に怒ったら泣いたから、怒ってるってことを認識できるようになったんだなーってちょっと感動した。ぷりけつかわいい。



さっき、今朝のこと心配した夫から遅くなるよって電話来たから、思考まとめ。普段そんな電話こないから、よほど心配だったんだな。悪いことしたなあ。



謎の育児サークルで今時のひとは旦那さんへの感謝が足りないって講演してた。感謝してるよー。してるけど、自分も手いっぱいなだけ。感謝したら、幸せ感じれるのはわかってるから、いまはわがまま言わせてください。言うだけですっきりするんで。