私はこの人たちにとってなんなのか。

先日、やっと産後一ヶ月経ちました。現在の心境は、早く帰りたい。から変わっていません。


産まれたときから、体重が1000gほど増えたことで、抱くことに飽きつつあった両親は抱くのをやめたまま見て喜んでいるので、そこにもイライラするばかりな毎日です。


一ヶ月経ったから、ベビーカーに乗せて出かけたいのに、それも止められ。私が家から出ることもまだまだ禁止なようで。


一体、なにをあの人たちは私に求めているのか。心配だからというけれど、ここでずっとこうしていられるわけもなく。


なにかを言われるごとに、嫌味だとか文句に聞こえてしまう自分にも原因があるのかもしれないけれど、毎日思うのは、忘れてた...という後悔。



この人たちはこういう人たちで、この家はこういう家で。ということ。昔に比べたら、いることは平気になった。息苦しさもましになった。それは、この子がいてくれるからで、それがなければ変わらずに私はここにいられなかった。季節が冬じゃなかったら、間違いなく、もう帰ってる。



周りに話せば、孫がかわいいからだと言う。じゃあ私の気持ちは?個人を親に搾取されているように感じる。どうせ自宅に戻ったら、この子に搾取されていくのに、親にも搾取されなくてはいけないのか。



ああ。疲れる。考えたくない。今日は、夢にまででてきた。