母子同室1日目

今日から母子同室。痛みのあまり、熟睡できた日はほぼ無し。


昼間から、いっきに説明を受け、昼過ぎに授乳を練習を兼ねて乳を吸わせる。そのあとミルク40ml与える。げっぷがうまく出なかったため、しばらくしたら吐き戻す。タオルと肌着が汚れたため、タオルを変え、新しい肌着をナースステーションへとりにいく。着替えとともにおむつ替え。おむつをかえながらおしっこをされる。もう一回変える。そこから、泣き出す。おむつの付け方が気に入らなかったようだが、直しようもないので、泣かせておく。しばらくしたら一瞬泣き止んで、また泣き出す。乳を口に含ませる。寝始める。ミルク与える時間なので、起こす。哺乳瓶の調子が悪いので看護師さんに変えてもらう。ついでに飲ませてもらう。げっぷも出た。今は寝ている。



調子悪い哺乳瓶を使って飲ませた時、むせたあと唇が紫になって顔が土気色になったとき、とても怖かった。げっぷしたら治ったけど、弱さを感じたし、守ってあげれるのは自分だけだと思った。同時に逃げ出したくなった。ナースステーションに預けに行きたい。だけど、見ていたい。そばで世話をしたい。眠たいし肩も痛いし、乳も漏れ出してくる。



義母からのメールには休めるときに休んでね、とあった。みんなそういう。だけど、傷が痛くて寝れないんだ。もうすぐ見舞いで父母が来る。お父さんはまた嬉しくてハイテンションだろう。帰ったらまた乳を含ませて、ミルクをやってと続くでしょう。休む暇なんてない。



一日目なのに、絶望的。入院が長くてよかった。友人たちに、面会は家族のみだと嘘をついていて良かった。誰にも優しくなれる気がしない。なぜなら、自分がまだどうしていいかわからないから、そんな余裕がない。



頼ってないわけじゃない。頼れないわけじゃない。やりたくないわけじゃない。やりたいけど、やり方と不安と恐怖なんだ。それだけなんだ。



妊娠、出産って、なまじっか経験者が多いからみんな良かれとおもってアドバイスをくれる。でも、周りに帝王切開はいない。早産もいない。だから、くれるアドバイスが素直に聞けない。あなた、違ったじゃん。って思ってしまう。未経験の友人は良かれと思って合いたがる。こんなに時間がないのに、初めてなのに、傷が痛いのに、そんな余裕があるわけない。



子の声がきけることが幸せでたまらない。笑ったように見える表情が愛しくて仕方ない。乳を吸われるときゅんとして、愛しくて仕方ない。一ヶ月も早く出てきて、こんなに頑張ってくれていることがすごいと思う。本当にありがとう。



嫌な気持ちも幸せも、忘れたくない。