親子関係の連鎖

連投しちゃうっ!なぜなら、昨日の発狂のせいで喉痛くて鼻がつまって、昼寝もできないからっ(笑)



一つ前の記事はなんだか、お父さんの話ばかりになってしまった。こんなに深くまで考えたり言葉にしたことなかったから、気付いたことたくさんある。



忘れないうちに、お母さんとのことも書いておこうと思う。




お母さんは、本当によくできたお母さん。子どもを3人も抱えて、帰って来ないお父さんを待って、家のことをして、、ってすごいと思ってたけど、今の自分が同じことをしろってなりそうなのにできる気配がないからなおさら尊敬してる。



昔のお母さんのイメージはかわいくて、世間知らず。お母さんはお嬢様だったから、仕方ないよねって思ってた(子どもながら何様?(笑))



お父さんに怒られるときも、俺のお母さんを泣かすな!って怒られたこともある。前記事のお説教みたいな感じではなくて、ほんとに誰かがなにか悪さしたりして怒られるとき。ちなみに、お父さんは今でもお母さんが大好き。



お母さんに対してなにかすごく違和感というか、嫌だなって思うことってほとんどない。機嫌の良し悪しはあったけど、夫婦喧嘩するわけでもないし、手をあげられるわけでもないし。


たびたび言われてたのは


「あんたみてるとイライラする」



ってのは覚えてるけど、これは自分に似てるからってのもあったって本人が教えてくれたから、特に変に思ってない。と、思う。



ただ、最近になって思うのはやっぱり女の子なんだな〜っていうのは思う。自分が自立してから、お母さんと友達というか、やっと近い位置に立てた気がする。



お母さんの実家はずーっと揉め事揉め事なんだけど(表面上は揉めてるように見えない(笑))、お母さんが意固地になってるのを見ながら、ああしたら?こうしたら?ってなった。その時に、お母さんも女の子なんだ。って思った。



お母さんは、両親共働きで自分のおばあちゃんにほぼ面倒見てもらってて、きっと、いろんなこと諦めてきたんだと思う。だから、お母さんはさばさばしてる。白か黒かはっきりさせたがる。グレーなんて無理。グレーの継続なんて、もっと無理。って人。



揉め事が近頃表面化してきて、納得したことがある。お母さんは、肌に触れるスキンシップが苦手だ。私は、真逆で旦那ちゃん触ってないと落ち着かないのだけど。



お母さんが落ち込んだり、泣いたりしているときに、ぎゅーっと抱きしめてあげた。最初はすごく抵抗されたけど最近は特になにも思わなくなったみたい。


おばあちゃんにもしたことあるけど、おばあちゃんは無理矢理引き剥がした(笑)だから、お母さんはされたことがないんだと思った。ちなみに、私もお母さんからされたことはない。私ができるようになった理由は、親友のミギーが中学のあまり仲良くもなかったはずの時に「さあちゃん、だいすきー!」と、会うたびにハグと告白をしてくれていたから。その頃自己肯定感の低かった私は、それをされると嬉しい、それをしても許される、と、初めて気づいた。今でもミギーには頭があがらないし、ミギーのことが大好きだ。



お母さんのすごいところは自分がして欲しかったことを徹底して子供達にしたことだな。と素直に尊敬してる。



朝いってらっしゃいをする。鍵っ子にしない。おかえりを言ってあげる。学校行事にはきちんと出る。習い事の送り迎えをする。



当たり前なのかもしれないけど、お母さんはして欲しかったから、してあげたかったと言っていた。おかげで、私は今でも帰ってお母さんがいないと電話をかけまくる(笑)



揉め事についてお母さんとお茶しながら話していたとき、お母さんは「お母さん、おばあちゃんとこんな風な時間過ごしたことないもん」と言った。そのときのお母さんは、いつになくさみしそうだった。



虐待は連鎖する、というけど、これを虐待とは言えない気がする。ただの生活習慣と言ってしまえばそれまでなんだけど、それでもひずみは出てくるのだなあとつくづく思った。 



今から、自分は子どもの頃なにをして欲しかったのか、自分の子どもになにをしてあげたいか考えたい。