死ぬこと

歌手の藤圭子さんが亡くなったニュースが

ずっとテレビで流れてる。



ミヤネ屋のミヤネの

無神経さと喋りがイラつかせる。



電話口で話す、私の世代では知らないオッサンが

「私の周りにもねえ、ガンだなんだって生きたくて頑張ってる人がたくさんいてねえ、まだ62?62でしょ。これからだよー。若いよー。もったいないねえ。」

って話してた。




自殺とか自殺かもしれない人に対しての、よくあるこの意見、昔から本当に大嫌い。



生きたいとおもってる人と


死にたいっておもってる人は


まず土俵が違うから、比較対象にはならないのに。

もったいないって、誰がどの立場から言えるの?って思う。




ただ、自殺は周囲を巻き込むから、私はもう経験したくないよ。ビョーキは、まだ心の準備というか後悔が少ないから。不謹慎だけど。




北方領土問題でにやついちゃう私だから不謹慎なのは許してね。




17の夏

23の冬


身近な人を自殺で亡くしたの。



弟に言われた言葉が、誰かが自殺したってニュースとかみるといつもふと頭をよぎる。普段は都合よく忘れてるくせに。




「お前の周り、人死に過ぎじゃね?」




遭遇しない人は、縁のないことだからね。私はその方がいいと思う。死ぬ順番はやっぱり守らなくちゃいけないって思う。




大人になればなるほど、周りが見えてしまって、薬でもないと自分でなんてとても死ねないって思っていたけど、思春期とか青年期に「死にたい」ってちゃんと悩んでおかないと中年期に耐えきれなくなって、薬なしでも死んじゃうようになるのかな。ってふと思いました。





辛かったらそれもありな選択肢なのかもしれないけど、できれば私の大切な人たちにはそれを選んで欲しくないな。



私、漫画20世紀少年で、すごく好きな言葉があるの。




ケンヂが血の大晦日の時に言うの。




「命が危ないと思ったら、逃げろ。」



って。




これ、ともだちと戦わなくたって、みんなに必要だよ。

みんな、毎日なにかと戦っているから大切なことだよ。




生きててくれるなら、逃げてもいいよ。私もそうやって、ふらふら逃げながら生きてきたから。それでもなんとかなるものだから。



なんだか心がざわついてます。




藤圭子さんのご冥福をお祈り致します。