両親と自立

うちのお父さんとお母さんは優しい。




旦那ちゃんのお父さんとお母さんも優しい。





でも、優しいの種類が違う。






うちのお父さんとお母さんは


「なにかしてあげる」優しさ。




旦那ちゃんのお父さんとお母さんは


「なにもしない」優しさ。





旦那ちゃんの、お母さんは

旦那ちゃんのことを

「自立心が強い」

と、表現する。




私から見た旦那ちゃんは、

とってもさみしがりで、

意地っ張りで、

プライドが高くて、

人に頼ること=迷惑をかけること

だと思っている子。





私の役割は、

私が甘えて旦那ちゃんを立てること。

対等な立場で張り合ってはいけないし

旦那ちゃんのプライドを傷つけてはいけないの。

私が甘えたいという建前を使って

旦那ちゃんを甘えさせてあげないといけないの。







そういうのがかわいいと思って

結婚を決めたはずなのに

結婚してからの方がうまくできない。








「なにもしない」優しさに

慣れない私は、

旦那ちゃんのお父さんとお母さんの

何気無い一言に傷ついたりすることが増えた。









うちのお母さんが

珍しくこの前電話をくれた。





旦那ちゃんの浮気発覚を話した。




泣けてしまった。

泣けてしまうのがわかったから

こちらから電話をしなかった。






お母さんは

「してあげる」優しさの人だから




『かわいそうに』と、私に言う。




『帰っておいで』と、私に言う。







この言葉に甘えてしまうから

電話をしなかった。






結局甘えてしまった。








新しく


ふうふ


を作るうえで





親子関係って難しい。